4月の読書

読書メーター便利です。これは続けていけそうな感じ。

4月の読書メーター
読んだ本の数:9冊
読んだページ数:2006ページ

やる気のスイッチ!やる気のスイッチ!
頼ろうとするのではなく役に立とうとすること。まずは小さな仕事からやり始めること。
読了日:04月30日 著者:山崎 拓巳
先を読む頭脳先を読む頭脳
メタ認知
読了日:04月29日 著者:羽生 善治,松原 仁,伊藤 毅志
会社に人生を預けるな リスク・リテラシーを磨く (光文社新書) (光文社新書 393)会社に人生を預けるな リスク・リテラシーを磨く (光文社新書) (光文社新書 393)
上が上がと言っていないで、自分からリスクの発見対処などしていこうと感じさせてくれる一冊でした。
読了日:04月22日 著者:勝間和代
多読術 (ちくまプリマー新書 106)多読術 (ちくまプリマー新書 106)
昔は速読、速読と追い求めていたけど、本(著者)との会話を楽しむといった発想が今までの読書感と異なり新鮮でした。
読了日:04月20日 著者:松岡正剛
本がどんどん読める本 記憶が脳に定着する速習法! (講談社BIZ)本がどんどん読める本 記憶が脳に定着する速習法! (講談社BIZ)
読了日:04月15日 著者:園 善博
サボる技術―10分の1の努力で成果が出せちゃう仕事術サボる技術―10分の1の努力で成果が出せちゃう仕事術
任せること、断ること。自分の力を発揮できる部分に力を注ぐことに繋がると感じた。でも上手くサボるってのは難しい。
読了日:04月14日 著者:松本 幸夫
起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術
やりたくないことはやらない。心に響きました。それから嬉しがり過ぎない、悲しがり過ぎないということは今後実践したいところです。
読了日:04月14日 著者:勝間 和代
決弾 最適解を見つける思考の技術決弾 最適解を見つける思考の技術
読了日:04月12日 著者:小飼 弾,山路 達也
小飼弾の 「仕組み」進化論小飼弾の 「仕組み」進化論
仕組み化して空いた時間の使い方が参考になった。もっと頭を使って働くことが大事。
読了日:04月10日 著者:小飼 弾

読書メーター