フォントの変更

フォントのインストール

Vim のフォントを変更したくなり、ゆたぽんフォントを入れてみました。コーディング用のフォントというコンセプトが面白い。

  • ゆたぽんフォント

http://net2.system.to/pc/font.html


今までは特にフォントを意識したことがなかったのですが、
iPod Touch の綺麗なフォントを見ると美しいと思うように
毎日触れるものであれば実は重要なのではと感じたために入れてみました。


一画面分の情報量を今まで優先させていたので、
フォントサイズを 10px としていましたが、
ゆたぽんフォントに合わせて 12px としました(じゃないとフォントが潰れる)。
情報量の少なさに違和感がありますが、これで続けてみようかと思います。


以下躓いたところなど。。。

Windows でのフォントのインストール方法

今までフォントに関わることがなかったので知りませんでした。
流れとしては以下の通りです。

  1. フォントを落としてきます。
  2. コントロールパネルよりフォントを選択
  3. 上記に落としてきたフォントをドラッグ&ドロップ


参考サイト(さすがフォントのサイトだけあってとても見やすいフォント使ってます)。
http://fonts.web.fc2.com/k/

gvimrc で guifont が反映されない

gvimrc に下記フォント設定をしてもフォントが反映されませんでした。

set guifont=ゆたぽん(コーディング):h12:cSHIFTJIS


これで躓いたのでメモしておきます。
gvim の UI 上でフォントを設定することでフォントが変更されることは分かりました。
ということは何かしらの理由で gvimrc の設定が読み込まれていないことになります。
一番怪しいのは gvimrc で日本語を使っているところです。
しかもファイルの文字コードUTF-8 でした。
調査してみると案の定、同様の症状にあっている方がいました。
http://blog.kaihatsubu.com/archives/001322.html


cp932 というのは分からなかったため、とりあえず Shift-JIS にして保存しなおしました。

:set fenc=shift-jis
:wq

参考にしたのは以下のサイト。
http://advweb.seesaa.net/article/3074705.html